コライト

地域づくり文化芸術国際

外国人支援団体 風神

長岡は留学生や技能実習生等、多くの外国人が居住するグローバルな地域です。彼らは長岡の資産ですが、彼らと交流しているのは一部の市民と学生しかいません。イベント等を通して、もっと彼らと市民が交流できる機会を増やし、外国人と日本人の交流を活性化させ、外国人が住みやすい町長岡を創りたいと考えています。

団体情報

団体名

外国人支援団体 風神

活動目的

長岡は留学生や技能実習生等、多くの外国人が居住しています。人口密度から見てもグローバルな環境と言えるでしょう。長岡に住む外国人は長岡の資産と言えるでしょう。しかし彼らと交流できるのは、一部の学生と企業に限られ、外国人側も市民との交流がなく、生活面で助け合えず困っている子もいます。そこで我々は、彼らの生活の困ったを解決してあげる事からはじめ、一般の方々にも、グローバルな環境を還元しようと考えました。外国人との交流イベントを企画し、町に溶け込んでもらいグローバル化に貢献しようと思っています。誰もが色々な国の言葉で挨拶できる町って素敵じゃないですか?すでに外国人メンバーもいます。一緒に外国人Welcomeな町長岡を創りましょう。

活動内容

・外国人の為のイベント企画
 2020年1月24日「ベトナム人100人の新年会」
 【Celebrating Vietnamese new year】
・長岡の定住外国人の生活支援
 2020年2月10日「Hadoイベント」
 【HADO,whole new VR experience at Aore】
 2020年3月11日「坂田製作所ベトナム語発信」
 【Interview w/Vietnamese interns in Nagaoka】
・市民への語学教育

活動分野 地域づくり | 文化芸術 | 国際 |
設立年月日

2019年11月

代表者

原 洋介

所在地

長岡市

備考

<できます>

・英語、外国語教育
・国際交流イベント企画
・YouTubeでの発信
・各国語翻訳、通訳(有償)

<求めてます>

・外国人を雇用したい企業の紹介
・ITに強い方
・日本語を教えてくれる方
・外国語が話せる方

シェアする

フォローする

ページの先頭へ