コライト

地域づくり社会福祉

NPO法人すまいるらいふサポート

近年、空き家が増加しており、周辺環境に悪影響を及ぼすとともに、地域の活力の低下が懸念されています。長岡市においても市街地の空き家が増加し、積雪による倒壊や治安の悪化等が社会問題となってきています。

空き家の所有者は維持管理や処分について苦慮しており、高齢期を迎える人たちは、今後の住まい方等に関する相談希望はあるものの、十分な対応ができていないのが実情です。

私たちは、このような状況を考え、空き家所有者や現在の住まい方に不安や問題を抱えておられる方に対してワンストップサービスで各種相談、提案等の支援を行い、安心して暮らせる環境づくりに取り組むことを目的に平成26年12月に発足しました。

 

【空き家対策の問合せ対応】

空き家の所有者や、現在の住まい方に不安や問題を抱えている方に対し、ワンストップサービスで各種相談、物件の内見、改修計画などを実施(H27 実績:対応物件3件)

【空き家無料相談会の実施】

長岡市と協働で、空き家の活用方法や住まいの悩みを気軽に相談できる無料相談会を開催

 H27実績:27.9.21実施、相談件数15件

 H28実績:28.9.19実施、相談件数16件

 H29実績:29.10.15実施、相談件数18件

 H30実績:30.8.19実施、相談件数16件

 R01実績:01.10.27実施、相談件数13件

団体情報

団体名

NPO法人すまいるらいふサポート

活動目的

私たちは、空き家をお持ちの方や住まいに不安を抱えている方からのご相談をお受けし、空き家の活用やより良い住まい方のお手伝いをします。

活動内容

①高齢者・低所得者・子育て世帯等の住宅確保への支援

現在お住いの広くなった住宅を活用(売買、賃貸)して、暮らしやすいところに住み替える、そして、子育て世帯の方がその空いた家に移り住むといったマッチングのお手伝いをします。

②空き家等の有効活用への支援

放置しておくと、数年で廃屋になってしまう空き家も、資産活用できるうちに売買、賃貸で有効に活用するのが今のトレンド。有効活用のお手伝いをします。

③街区等の有効活用への支援

住宅地の中の空き家や空き地を一帯的にをミニ開発して、ちょっとおしゃれな町並みに作り替えていったらきっと楽しくなるはず。そんなまちづくりのお手伝いをします。

④良好な中古住宅流通への支援

空き家を市場に出したけれども、いっこうに動く気配がないとお悩みの方、お手伝いします。

⑤シニアライフプランニングへの支援

老後の暮らしが心配の方、ライフプランの専門のスタッフがご相談に応じます。

⑥住宅等の賃貸及び転貸事業

賃貸物件の管理事業、一般的な賃貸、転貸も扱っています。

活動分野 地域づくり | 社会福祉 |
設立年月日

平成26年12月

代表者

理事長  細川 恭一

所在地

〒940-0071

新潟県長岡市表町2-1-3

お問い合わせ先

担当者 飯浜 勝昭

電話番号 0258-86-8637 携帯 070-5464-8638

メールアドレス info@smile-ls.jp

ホームページ http://smile-ls.jp
備考

<協力できること>

「空き家、住まい方」に関すること、どうぞお気軽にご相談ください。親切・丁寧な対応で、分かりやすい提案をワンストップで提供いたします。

まずは、お電話を!

【対象物件は長岡市内限定。ご相談は無料!】

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ