らこって RACOTTE

2016.02.01

2016年2・3月合併号 「ながおかの協働 つながるチカラ、あふれてます」

PDFダウンロード

―39号 今月の特集―

2・3月合併号 ながおかの協働 つながるチカラ、あふれてます

ながおかで取り組まれている市民活動を総まとめ。また、むすび隊によるながおか再発見や、みなさんの活動に役立つながおか市民協働センターの取組みをご紹介しています。


―ながおか発協働スタイル◎ 協働のまち ながおか―
長岡には、助け合いで成り立ってきたこの土地に根付いた暮らしや、復興の歴史の中で育まれてきた「協働」の精神があります。そして、自分たちの地域をどんな地域にしていきたいのか?未来を考え、実現していく機会は、私たち市民ひとりひとりの手の中にあります。「協働の精神」と、市民の何かしたいを一歩前に進められる環境が揃っています!

―ながおか市民協働センターの取説!!―
市民協働・交流の拠点〝ながおか市民協働センター”。地域活動や社会問題の解決など、熱意やアイディアが形になるようお手伝いしています。

―ながおか市民リポーターむすび隊プレゼンツ! 地域の魅力、私たちが届けます。「まち録」―
長岡各地のできごとや地域の魅力を市民目線で探して、発信していく。それが、ながおか市民リポーターむすび隊です。地域の魅力を写真と一言で紹介しています!