活動レポート REPORT

更新日:2021.10.21

【開催報告】補助金だけに頼らない!持続可能な資金調達のコツ

10月13日に今年度の学びの場、第二弾「補助金だけに頼らない!持続可能な資金調達のコツ」を開催しました。
今回は会場とオンライン(後日配信含む)のハイブリッドで実施いたしました。

今回の内容は、どんな活動にも必要不可欠なおカネの話。
活動が持続して続いていくには、収支のバランスが良くても悪くても、その中身をしっかり確認するのが大切です。
収入が支出より多い健全な状態でも、収入の中身(何が財源か)や、活動が小さくまとまり過ぎていないか、また収入よりも支出が上回っている不健全な状態であっても、支出の中身をよく見て活動の成長(拡大)が見込めること(設備投資したばかりなど)状態であればすぐに悲観することはありません。

収入と支出の性質を理解した上で、自分たちに何が足りないのか、何が必要なのかを見極めた資金調達方法を選択したり、活動の取捨選択も必要です。(活動を”ラクにする”も立派な活性化!)

もっと詳しく知りたい方は、講座のYouTube配信(限定公開中)を共有致しますので、お気軽にお問合せください。
また、おカネに関するお役立ちノウハウも公開しておりますので、そちらも是非ご参考にしてみてください。

《市民活動・虎の巻》

適した資金調達手段の選び方

組織力を整える資金計画のススメ

補助金活用

補助金からの自立

 

▼次回の講座はこちら▼

【学びの場 第三弾】集客につなげよう!情報発信の仕組みづくりのコツ

日  時:11月17日(水) 13:30~14:30

内  容:ながおか市⺠協働センターのコーディネーターによる講座+質疑応答またはワーク

対  象:市民活動を始めたばかりの団体やこれから始めたい方、情報発信にお悩みの方

テ  ー  マ:集客につなげよう!情報発信の仕組みづくりのコツ

実施方法:リアル会場(ながおか市民協働センター)参加、またはオンライン視聴からお選びください。

     録画配信視聴も可能
    (※新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン配信のみになる場合がございま
す)

     【リアル会場】アオーレ長岡(アオーレ長岡 西棟3階 第1協働ルーム)

     【ライブ配信視聴】YouTube(実施の前日までにURLを送付いたします)

     【録画配信視聴】YouTube(限定公開のためURLを送付いたします)

             ※動画視聴期間:11月17日(水)14:30~2週間程度予定

参  加  費:無料     
申  込:Googleフォーム/メール/電話/FAX
     Googleフォームはこちら→https://forms.gle/2MNqiHiPmow2KNxj9