市民活動虎の巻 SUPPORT

法的・規制的環境

【市民活動・虎の巻】 会則・規約の作り方

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
これを読めば、みなさんの活動にヒントと勇気が湧いてくるかも!





市民活動団体の会則・規約は、組織を円滑に運営していくためのルールブックのようなものです。特に決められた形式はありません。新規団体の立ち上げはもちろん、目的意識が薄れてまとまりがなくなってきた団体も、目的を書面化させることで共通認識を持つことができ、外部からはどのような団体かわかるようになります。


団体の名前、拠点は必ず明記します。

何をするための組織なのかをわかりやすく具体的に記述します。団体の存在意義を示す重要な部分です。

団体の本来の活動を見失わないよう、団体の目的に沿った本来の活動内容(事業)を書きます。

趣旨に賛同する人の集まりとして、会員の種類、会費、入会/退会方法を明確にします。

選任方法、役員の種別、職務、任期を明記して、役割分担と責任を明確にします。

会議は団体の意思決定を行なう場です。団体内の会議(総会、理事会など)のどこにどういう権限があるのかを明確にします。

組織の運営に関する規定(会計、資金、監事、規約変更、事務局など)を必要に応じて定めていきます。

ひな形をこちらからダウンロードできますのでご活用ください。

ひな形 会則規約 例①

ひな形 会則規約-例②

ひな形記入例 会則規約-例②


 

ながおか市民協働センターでは、市民活動や地域づくりに役立つ情報がたくさんございます!
その情報を公開し、お役立ちノウハウで紹介しています。