コライト

日付:2021年07月30日
事務局支援

【市民活動・虎の巻】ボランティアの受け入れ先を探そう!

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
これを読めば、みなさんの活動にヒントと勇気が湧いてくるかも!


余白の時間を誰かのために使いたい。そんなときの一歩として、ボランティア活動を思い浮かべる方も多いはず。しかし、ボランティア活動と一口に言ってもその種類は様々です。今回は、活動の頻度別にどのような受け入れ先があるのか見ていきましょう。

主なジャンル:イベント
主な例:事前準備、会場の設営、当日の運営補助
問い合わせ先:各地域のコミュニティセンター、ボランティアセンター、ながおか市民協働センター

スポーツやお祭りなどの準備や運営をお手伝いします。初めてボランティア活動をする方や、できるときだけ活動したい方におすすめです。

主なジャンル:福祉、環境保全
主な例:食事サービス、高齢者や子どもの見守り、植物の手入れ、清掃活動など
問い合わせ先:各地域のコニュニティセンター、ボランティアセンター

特定の団体や活動に定期的に参加します。比較的時間に余裕のある方や、一つの活動を長く続けていきたい方におすすめです。

主なジャンル:災害
主な例:家屋の片付け、炊き出し、被災者の心のケア
問い合わせ先:チーム中越

災害発生時、被災地の災害ボランティアセンターの情報を確認し、活動に参加します。平時の取り組みは、チーム中越のホームページをご覧ください。

関係団体ホームページ

 


 

ながおか市民協働センターでは、市民活動や地域づくりに役立つ情報がたくさんございます!
その情報を公開し、お役立ちノウハウで紹介しています。

シェアする

フォローする

ページの先頭へ