コライト

日付:2022年04月08日
事務局支援

【市民活動・虎の巻】イベント申込受付時に役立つツール

どんな取り組みにも課題は付きもの!活動の分野は違えど共通した悩みがあります。
「市民活動・虎の巻」は課題や悩みを研究テーマに沿って解説するノウハウコラムです。
これを読めば、みなさんの活動にヒントと勇気が湧いてくるかも!

イベント申込者の情報管理や連絡に苦労されている方も多いのではないでしょうか?
今回はいつもメールや電話で参加者申込を受け付けている方は試してみる価値ありな申込受付時に役立つツールをご紹介します!

イベント申込からアンケートまで無料で使える!

①Googleフォーム

Googleが提供しているフォーム作成ツール。イベントの申込や問い合わせ、アンケートなど様々な用途で利用されています。入力された内容を自動で集計・グラフ化してくれる機能もある、とても便利なツールです。
【特徴】
・Googleアカウントがあればすぐに作成でき、仲間と共同編集ができる。
・パソコンやスマートフォンなど様々な端末で利用できる。
・オンライン決済ができない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン決済ができる!

②Peatix

イベント管理、チケット販売・集客が行えるウェブサービス・モバイルアプリ。個人・法人問わず契約書の締結などの手続きなく、ユーザー登録したらすぐにチケット販売ができます。初期費用と月額費用が一切かかりません。
【特徴】
・フォロワーには、次のイベントを自動でお知らせすることができる。
・申込者全員に一斉メッセージを送ることができる。
・申込者が有料イベントの参加費をオンラインで支払った場合、主催者が手数料(1回につき4.9%+99円)を負担しなけれ 
 ばならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介したのは一部です。他のツールやもっと詳しい使い方など詳しく聞きたい方はお問い合わせください!

また、開設動画をYouTubeでも配信中!ぜひご覧ください。

 


ながおか市民協働センターでは、市民活動や地域づくりに役立つ情報がたくさんございます!
その情報を公開し、お役立ちノウハウで紹介しています。

 

 

 

シェアする

フォローする

ページの先頭へ