2020.11.11

心も身体もゆったり元気に | 長岡太極拳協会【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|長岡太極拳協会

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『長岡太極拳協会』さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

太極拳の練習をしながら、身体の健康維持をしています。
長岡まつり昼行事や市民活動フェスタなどに参加をし、太極拳の普及活動も行っております。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

太極拳が好きな仲間が集まり発足。
現在は、3団体で長岡太極拳協会とし、長岡市スポーツ協会にも加入しています。

◆どんなメンバーで活動していますか?

会長と3団体から2名づつ(計6名)の代表で運営をしております。
会員は2020年9月現在で約370人おります。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

約週1回の練習ですが、身体が整うことで動きが楽になり疲れにくくなったとの声がありました。
ゆったり動きなので、簡単そうに見えますが意外と難しい。太極拳の動きを覚えると達成感があります。

◆今後の活動を教えてください
これからも新型コロナウイルス感染症に負けず、楽しく太極拳を続けていきたいです。
若い人にも参加していただければ嬉しいです。
ジュニアの部も指導しており、成長期の体力づくりや仲間づくりを通し、太極拳の面白さを知って、ずっと続けてほしいです。

◆その他PRをお願いします
年に2回、春と秋に初心者教室もやっています。
長岡市内に36教室がありますので、ご都合のよい教室をお選びいただければと思います。



本記事は、らこって2020年11月号でご紹介しています。