2020.11.11

川口地域から躍動ある和太鼓を届けたい | 川躍鼓【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|川躍鼓(かわやっこ)

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『川躍鼓』さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

2019年に川口地域で立ち上がった中学生以上で和太鼓の演奏をしている団体です。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

長岡市川口地域では、長年小学生のあおり太鼓団体があります。私も出身者の一人ですが、兼ねてから夏祭りや盆踊りで太鼓を叩かせていただく機会があり、大人になっても和太鼓を演奏する、触る機会が楽しくて仕方ない中、「若い人たちが参加したいけどできない」、「叩いてみたい」という声も聞くことがありました。また、中学の部活動が減少していると聞き、子ども達があおり太鼓を卒業しても続けたい!川口で活動をしたいと思ってもらいたく、友人と共に設立しました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

川口地域在住の男女5名で活動しています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

まだ、イベントに出演していないため、大多数の声、反応はわかりかねます。メンバーのうち1名が他県で和太鼓チームに過去所属しており、経験曲を元に練習を重ねています。指導者をしてもらっていますが、ゼロから始める楽曲等に難しさを感じています。私自身が団体設立をしたことが初めてなので、その辺りも悪戦苦闘しています。

◆今後の活動を教えてください
川口地域はもちろん、各種イベントに出演し、「川口で和太鼓をやりたい!」と中学生~大人まで誰でも気軽に参加できる団体にしたいです。川躍鼓の語源は、「川口地域から躍動ある和太鼓を届けたい!」思いで決めました。川口地域だけでなく、他地域の方も川躍鼓の太鼓を観て聴いて元気になってもらえる団体にしていきたいです。

◆その他PRをお願いします
新メンバーを募集しております!(中学生~ 年齢、地域問わず)
インスタもしているので「川躍鼓」で検索してください。



本記事は、らこって2020年11月号でご紹介しています。