2020.12.28

本にのせた想いを届けるサンタクロース | サンタ・プロジェクト・ながおか【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|サンタ・プロジェクト・ながおか

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『サンタ・プロジェクト・ながおか』さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

「あなたもサンタクロースになりませんか~クリスマスを小児科病棟で過ごす子ども達に本をプレゼントしませんか」と市民に呼びかけて、協力書店(2020年度は文信堂書店(CoCoLo長岡店内)、コメリ書房(パルス北長岡店内)、蔦屋書店(美沢店、古正寺店、新保店、花園店))で購入いただいた本をクリスマスに病棟の子ども達にお届けするクリスマスの時期だけの活動です。そんな活動に賛同した有志で集まった団体です。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

2009年に新発田で始められ、今年は4県12カ所に広がっています。長岡では8年前から長岡赤十字病院の小児科病棟を中心に、長岡中央総合病院、立川総合病院に届けられています。今年は、3病棟の他に、フードバンクにいがた長岡センターの支援を受けるひとり親家庭の子どもたちにもお届けする準備をしています。

◆どんなメンバーで活動していますか?

長岡では、昨年まで市内のあるご夫婦がおふたりで病院や書店と連絡を取りながらやってくださっていたが、今年は、女性と子どもの人権を守る活動をしている矯風会長岡グループが活動を引き継ぎました。他地区のサンタ・プロジェクトのメンバーとは、年に一度情報交換を行っています。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

見知らぬお子さんに匿名で絵本を送るこの活動に賛同し、ご協力くださる市民のあたたかさを感じます。各書店も掲示やラッピングに協力的でありがたいです。今年はコロナ禍で病棟は面会が制限され、子ども達はさみしい思いをしています。フードバンクで支援しているひとり親家庭でも困難が増しているのではないかと思われます。コロナ禍だからこそ、人と人との心をつなぎ、一層喜ばれる、励まされる活動なのではないかと感じています。

◆今後の活動を教えてください
今年の活動を来年に活かし、ぜひ続けていきたいです。
今年はコロナ禍で集会も難しく、矯風会長岡の数名でポスターやカードを作成し、数名で書店、病棟も回るが、来年からはお手伝いいただける方を歓迎したいです。

◆その他PRをお願いします
この活動は、市民のみなさんが11月28日から12月10日の開催期間に、協力書店で子ども達のために本を選び購入いただくことで成り立ちます。あなたもひとりの見知らぬお子さんのサンタクロースになってくださいませんか。



本記事は、らこって2020年12月号でご紹介しています。