2020.12.28

食材提供でフードロスも削減 | あげ家松兵衛【活動Pick Up!】

活動Pick Up!|あげ家松兵衛

 

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、『あげ家松兵衛』さんにお話を伺いました。

 


◆企業の概要

2015年8月にあげ家松兵衛を創業開始しました。
現在の従業員数は8名です。

◆取り組み(社会貢献活動の内容)

こども食堂への食材提供。新潟市で食育プロジェクトの実施。地元のがんばる農家さんと連携し、在来種大豆の復活・維持活動。国産品の啓蒙活動(フードアクションニッポン・農水省)などを行っています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みや目的(社会貢献活動を始めた経緯)

「蔵王のもりこども園」の佐竹園長との出会いで、新町みんな食堂を知り、あぶらげの提供を行ったのがきっかけです。
品質に問題がないものの、色や形が販売規格に合わないあぶらげを提供しています。また、食品提供をすることで食品廃棄を減らし、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」の削減にもつなげております。

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

新町みんな食堂さんからは、とても喜んでいただいております。お手伝いなどをさせていただいた際、おいしく安心安全な食べ物でおなかを満たしてくれた子どもたちの笑顔が忘れられません。
古くからの伝統を守りながらも、新しい技術や知識を取り入れ、日々チャレンジすることが大変でもありやりがいでもあります。

新町みんな食堂へのあぶらげの提供は今後も継続していきたいと思います。提供できるあぶらげにはまだ余裕がありますので、必要な団体さんがおられましたらご連絡ください。旧長岡市内であれば、お届けすることも可能です。
これからも長岡の食文化を守りつつ、誰もが安心安全な食事ができるよう一企業として地域貢献できればと思っております。

 



本記事は、らこって2020年12月号でご紹介しています。