2020年2月17日(月)の放送では、ひだまりハウス~精神遅滞及び自閉症児を支える家族会~から
代表・小西 美樹(こにし みき)さんをご紹介しました。
「夢の種プロジェクト」シリーズ第4弾!!!
「夢の種プロジェクト」とは、NPO法人市民協働ネットワーク長岡が主催する企画です。
長岡をさらに活力ある地域にするため、柔軟で斬新な市民活動に対して支援金を贈るものです。
ひだまりハウスさんは「わかば部門」で、栄えある金賞に輝きました。
放送音源/第327回【つながるラジオ】ひだまりハウス~精神遅滞及び自閉症児を支える家族会~
主に精神遅滞及び自閉症児のお子さんを持つ家族会です。
「つながるラジオ」には1年ぶりにご出演頂きました。
2か月に1回の茶話会や、ニーズの多かった発達障がいのお薬の勉強会を
開催したりと積極的に活動しています。
今後は就学前の準備についての勉強会も予定しているそうです。
そんな皆さんが「夢の種プロジェクト」に応募したのは
「遊ぶ!学ぶ!深め合える!きょうだいの輪」という企画です。
「障がい児の兄弟にどのように障がいを説明すれば良いか分からない」
という親御さんの声を受け、ご自身も同じことで悩んだことがきっかけになったといいます。
小西さんは
「親はどうしても障がいのある子に専念しがち。
できるから大丈夫と思っているきょうだいに対してのケアも必要」
と語りました。
川口でダンボールの秘密基地を「作って」「壊す」というイベントに参加した小西さん。
「これは、障がいがあっても無くてもできる活動だ!」と考えたとか。
午前中はきょうだい児が親御さんを独り占めして秘密基地を作り、
午後からはみんなで思う存分壊す!考えただけでもワクワクしますね。
文・FMながおか 山田光枝