活動ピックアップ ACTION

更新日:2023.03.01

神輿の担ぎ手を次世代へ | ながおか神輿プロジェクト

長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、「ながおか神輿プロジェクト」さんにお話を伺いました。

 


◆どんなことをしている団体ですか?

神輿をたくさんの人に知ってほしい、興味を持ってほしいということから、2月12日に行われる、「神輿ながおか冬神輿まつり」を企画しています。

◆活動を始めたきっかけ、これまでの歩みを教えてください

長岡祭りは30年以上前から神輿渡御を行なっており、長岡祭り前夜祭の神輿にはたくさんの人たちが参加していました。しかし、感染症の流行により神輿離れが進み、若い神輿の担ぎ手が少なくなってきています。元の賑わいを取り戻したい、若者に興味を持ってほしいという思いから、活動を始めました。

◆どんなメンバーで活動していますか?

ながおか・若者・しごと機構の若者会議で提案し、賛同してくださった方や、神輿會の方々でどうしたら参加者の方が楽しめるか考えています!

◆周囲の反応や、やっていてよかったこと、大変だったことなどを教えてください

一人で企画を始めましたが、いいね!と賛同してくれる方がいらっしゃること、神輿を広めたいと思っている若い人たちがたくさん協力してくださることがとても嬉しいです!
その一方、神輿は神聖なもの、プロとして担いでいるんだからと一般参加を嫌がる方もいらっしゃいます。

◆今後の活動を教えてください

神輿のシーズンオフである冬に焦点を当て、神輿のPRの場としてながおか冬神輿まつりを継続していきたいです。また、子どもたちも楽しい!と思えるような子ども神輿や、縁日を定期的に開催できたらと思います。


こちらの内容は、YouTubeのほか各種音声メディアでもお楽しみいただけます!
ぜひご視聴ください。