活動団体 GROUPS

向日葵の会(摂食障害親の会)

活動エリア

  • 旧長岡

活動分野

  • 社会福祉
  • マッチングリスト

募集内容

  • 会員募集中

sdgs

 

 

目標は、お母さん達の心が助かっていくこと。

・・・・・お母さんが安心して生きれば

病んでいる子どもに向き合うことができます。・・・・・
~主体はお母さんです~

 

摂食障害の子どもを持つ親が、心の内を語り、気づき、助け合っていく為の会です。

摂食障害とは心の奥の根の深い所から、今出てきています。どうしていいか途方に暮れ心配し、悩んでいるお母さん、切なく、辛く、苦しい毎日を過ごしているお母さん、私たちと一緒に考えていきませんか?

 

定例会のチラシはこちらから
~定例会のご案内~

摂食障害を語り合う/摂食障害親の会・向日葵の会

公式ホームページ
https://www.s1butterfly.com/

 

 

団体情報

団体名

向日葵の会(摂食障害親の会)

活動目的

摂食障害の子どもを持ち、どうしていいか途方に暮れ心配し、悩み苦しみ、切なく苦しい日々を過ごしているお母さんの気持ちが少しでも和らぐように、話を聴いて一緒に考えていく場所にしたい。そして、家族会の大切さと必要性を訴えていきたい。

活動内容

・平成29年10月 20周年記念公開講座「摂食障害を語る」

        100名以上の参加者で開催(ながおか市民協働センターにて)

・平成30年11月 第2回公開講座「聴こう 話そう 摂食障害」

        80名の参加者で開催(ながおか市民協働センターにて)

・月2回の定例会を行っています。(令和5年~ 年に3回ほど、日本摂食障害協会から講師を招いて開催)

  第1・3土曜日午後1時30分~午後4時30分(時間の相談も可)
  場所:阪之上コミュニティセンター(駐車場あります)
   (長岡市今朝白1-10-27 長岡駅東口より徒歩5分)

・個別枠相談会(随時)

活動分野 社会福祉 | マッチングリスト
設立年月日

平成8年4月

代表者

中田 登志美

所在地
お問い合わせ

090-5422-9967(中田)
a-momo-051015@docomo.ne.jp

ホームページ

https://www.s1butterfly.com/

備考

<協力できること>

・摂食障害の座談会を企画します。

・摂食障害を通しての家族の在り方等について、お伝えすることができます。

・ひきこもり、不登校、摂食障害、出している形は違っても、心の奥底に抱えるものは同じです。どんな場合にも対応しています。

・個別の対応もご要望に応じています。

<協力してほしいこと>

・一緒に話を聴いてみたい方、摂食障害を知りたい方(どなたでも可)

・家族のことで悩み、苦しみ、切ない中にいる方

・話を聴いて欲しいお母さんやご家族、ご本人

・本人の参加も可

・お父さんやご家族の参加も可