活動レポート REPORT

更新日:2023.10.17

摂食障害親の会 向日葵の会「鈴木眞理先生と共に」

2023年9月7日(木)

「鈴木眞理先生と共に」

今日はかねてからの念願であった、日本摂食障害協会理事長、跡見学園女子大学心理学部特任教授 鈴木眞理先生をお迎えして定例会を開催する運びとなりました。
鈴木眞理先生はご専門を内分泌内科、心身医学とされ、視床下部・下垂体ホルモンの研究からストレス疾患にご興味をお持ちになり、摂食障害の診療・研究・家族会支援を長年に渡りされてこられています。

会場には35名の参加者が集まり、各家庭で起こる事柄を通しての親子の関わり方や気持ちについて、各々の皆さんに対して明確に鈴木先生からお話を頂きました。
お話の中では鈴木先生ご自身のエピソードも交えながら、会場から笑いも起こる暖かい雰囲気の中で大切なことを沢山お伝えくださいました。
その中でも「心の関わり」が何よりも大切だと仰っていられたことは、私達が常々お伝えしている「心で感じたことしか子供に伝わっていかない。その関わりが回復には何よりも大切なことである」ということに繋がると感じました。

向日葵の会では、親御さんご自身の心の中を深掘りしながら、色々な気持ちに気付き、知ること、親自身も自分の心を見ること見つめることをしています。
それが子供との心の関わりに映し出されてくるからです。