市民活動虎の巻 SUPPORT

活動企画・運営

企画力を磨くには?

「魅力的な企画を考えたい」「面白いアイデアを思いつきたい」という想いは誰もが抱くもの。企画力・発想力を磨く方法をお伝えします。

すぐにアイデアが閃く人を見て「私はセンスがないから…」と落ち込む人も多いと思います。けれど、企画のセンスは誰でも磨くことができます!
アイデアの豊富な人は、ほぼ100%「アンテナの高い人」でもあります。それは、「良い事例」を人よりもたくさん知っているという事でもあります。
「学ぶ」の語源は「まねぶ(真似をする)」だという説があるように、センスのある人はとにかくたくさんのお手本を知っています。そして、お手本に対する憧れから「自分もそうなりたい!」と、とにかく真似して実践しています。
それを繰り返し続けた経験値こそが、いわゆる「企画力」や「センス」と呼ばれるものなのです。 最近は、インターネットを使えば日本中どころか世界中の「お手本」を知ることができます。
まずは「これ面白そう!」と自分の感性に響く企画を見つけ、自分なりに分析・研究をして、真似てやってみる、という「企画力を鍛えるサイクル」を繰り返せば、誰でもセンスは磨かれるはずです。

 企画力を鍛えるサイクル

①「良い」と思う企画を見つける。参加する。

②なぜ「良い」のかを分析。説明できるようになる。

③どうやっているのか?を分析・研究する。

④分析したとおりに自分でやってみる。

「市民活動 虎の巻」は、Youtubeやポッドキャストでもお楽しみいただけます。