長岡市内で活動する団体を訪問!
今回は、「 ベトナムフェス実行委員会」さんにお話を伺いました。
どんなことをしている団体ですか?
2023年11月18〜19日にアオーレ長岡で開催する、ベトナムフェス2023 in Nagaoka の実行委員会です。新潟県に在住するベトナム人と日本人が、お互いの文化を理解し交流する企画として計画しています。
活動を始めたきっかけと、これまでの歩みを教えてください。
長岡技術科学大学出身である川堀龍実行委員長には、日頃からベトナム人留学生と接する機会が多くありました。彼ら留学生の悩みとして、大学外での交流が少ないことやベトナム料理を気軽に食べられる場所がないことがありました。そこで在留ベトナム人たちが、日本人や他団体に所属するベトナム人と気軽に交流でき楽しめるるイベントを、年に一度でもいいから開催しよう!と思い立ち、数名の学生で実行委員会を立ち上げました。
初開催となる今回は、ながおか・若者・しごと機構の「若者提案プロジェクト」の支援を受け、イベント開催に向けて他地域と連携を取りながら準備をしています。
どんなメンバーで活動していますか?
メンバーのほとんどが長岡技術科学大学・長岡造形大学を中心とした大学生や長岡高専生で構成されています。また、約半数はベトナム人です。
日本人のメンバーもベトナムやベトナム人との関わりがある人がほとんどですが、中には全く関わりがなく、実行委員会の活動を通してベトナム文化に興味を持たれる人も居ります。
周囲の反応や、取り組んでいてよかったことまたは大変だったことを教えてください。
学生主体の団体ということもあり、周囲から「うまくいかないんじゃない?」と言われることも多々ありましたが、メンバーで協力しあうことでイベントが形になってくることや、応援してくださる企業様・団体様が増えてきたことに頑張ってよかったなと思える瞬間があります。
メンバーの多くが学生なので、イベントに必要な資金集めという部分で大変さを痛感しています。イベントを通じてベトナム人の方々に長岡の良さを周知する良い機会だと私たちは思っているのですが、ベトナムとは無関係だからと協力を断られるケースが多々あります。
本イベントに賛同していただける方がいればぜひ協力してほしいです!
今後の展望を教えてください。
本イベントの大きな目標は、市民参加型では新潟県最大級のベトナムフェスにすることです。
次年度開催までの期間には、「BETOAJI(ベト味)」という、ベトナム料理教室への参加や協力でベトナムと新潟全体が交流のできる催しを定期的に開催したいと考えています。
こちらの内容は、YouTubeのほか各種音声メディアでもお楽しみいただけます!ぜひご視聴ください。