長岡市内でSDGsに取り組む方たちを訪問!
今回は「緑うるおう栃尾を育む会」さんにお話を伺いました。
貴団体の概要を教えてください。
2005年11月に設立しました。現在の会員は19名、賛助会員6名が在籍しています(2023年10月)。
地域環境の美化を目的として日常管理業務及び地域振興強化などを行っている団体です。
取り組んでいるSDGsの目標と、取り組みの内容を教えてください。
わたしたちの事業は大きく3つに分かれています。
都市公園管理事業…トイレ清掃や除草など日常管理業務
地域景観整備事業…遊歩道整備、枯れ枝撤去、道路美化事業
雁木の駅管理業務…まちの案内業務、日常管理、栃尾地域活性化事業
取り組みを始めたきっかけと、これまでの経緯を教えてください。
栃尾市の時、歴史文化に培われた地域景観の整備や、住む人々との環境の向上を目的として、2003(平成15)年度より活動している「秋葉公園を育む会」をベースに活動の範囲や内容を広げ、子ども達との関わりを持ち、住みやすい街、安全でやさしい街の創造をしようと集まった有志です。
周囲の反応や、取り組んでいてよかったことまたは大変だったことを教えてください。
まちの方々は綺麗になりよかったと喜ばれております。町内、区で公園の草取りを出来る地域はよいのですが、高齢化で草取りが出来ない町内等は、私たちがやっております。子ども達へのカブトムシを育てていく指導や夜のカブトムシ放虫を手伝ってもらった、…だが今では木々も無くやめてしまいました。
こちらの内容は、YouTubeのほか各種音声メディアでもお楽しみいただけます!
ぜひご視聴ください。