活動レポート REPORT

更新日:2023.04.25

【開催報告】ながおか市民活動フェスタ オリエンテーション

2023年4月20日(木)、「ながおか市民活動フェスタ(以下、フェスタ)」の雰囲気や、効果的な活用のコツをお伝えするオリエンテーションを開催しました!

「ながおか市民活動フェスタ」とは

「ながおか市民活動フェスタ」は、市民活動団体の皆さんが日頃の活動をPRする出会いと交流の場。
市民の皆さんに市民活動の大切さと楽しさを伝える「市民活動の文化祭」で、例年約5,000人の市民の皆さんにご来場いただいています。
詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

事務局からの説明を中心に行っていたこれまでとは形式を変え、市民活動フェスタ実行委員会の三役によるパネルディスカッションと参加団体の皆さまによる事例発表を通して、フェスタの特徴や楽しさをお伝えしました。

 

当日、オリエンテーションの運営を担当した実行委員会のメンバー。

三役によるパネルディスカッションの様子。フェスタの特徴やこれまでの様子についてお話を伺いました。

フェスタへの参加を通して団体のメンバーや支援者を増やすコツについて、「めだかの学校『うるめっ子学園』」さんにお話いただきました。

フェスタへの参加を通して活動資金を増やすコツについて、「認定特定非営利活動法人UNE」さんの原稿を事務局が代読させていただきました。

フェスタへの参加を通してつながりをつくるコツについて、「オンザロックオーケストラ」さんにお話いただきました。

最後に、事務局より申込方法と参加にあたってのお願いをお伝えしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

この記事を読んでフェスタの存在を知った方、読んで参加してみたいと思った方!
まだ間に合います!
オリエンテーションの動画視聴URLをお送りしますので、こちらのページをお読みの上お申し込みください。

たくさんのお申込み、お待ちしています♪