活動レポート REPORT

更新日:2024.08.01

【事例紹介】同じ悩みを抱える人に向けて現地参加orオンライン参加を選べる講演会を開催【長岡市未来を創る市民活動応援補助金】

事業名 先進地から学んで実践!「親あるあいだの準備」講演会 ~障がいのある子どもの豊かな人生のために~
実施日 2024年3月16日(土)
場所 アトリウム長岡(長岡市弓町)
団体名 特定非営利活動法人ピュアはーと
補助額 127,000円(総事業費 164,133円)
使途 謝金、会場費、広報費、オンライン配信費用など
内容

特別な支援が必要な子どもを持つ親の会として立ち上がり、現在は地域活動支援センター事業や、放課後デイサービス事業などを行うピュアはーと。数年前から親なきあとを考えるための成年後見制度の勉強会を自主開催してきました。

今回は、同じ悩みを抱える親/保護者たちに広く情報を届けようと講演会を開催。オンラインでの参加も可能とし、講演後は参加者同士が意見交換を行う機会をつくりました。基調講演には「親なきあと」の課題に先駆的に取り組む横浜市のNPО法人の取り組みを紹介。親/保護者を中心に、福祉・教育関係の支援者が約70名が参加。

参加者アンケートでは、先進事例が勉強になったという他、グループワークを経て「親同士などではき出せる場がとても重要だと感じた」といった声もあり、孤独感の軽減や理解促進につながりました。

審査員より テーマは大事なこと。一部の人たちだけにならないよう、みんなで支えていきたいですね。

オンラインでも参加できるよう、専任スタッフがツールや機材を駆使し対応しました。