コライト

日付:2021年03月31日
活動レポート NPO法人市民協働ネットワーク長岡

きょうからキョウドウ通信vol.85

こちらは、NPO法人市民協働ネットワーク長岡が3/17に配信したメルマガ≪きょうからキョウドウ通信vol.85≫でお届けした情報です。

メルマガ≪きょうからキョウドウ通信では、市民活動、協働に関する新鮮で網羅的な情報を定期的にお届けします。
「活動を始めたい!」「発展させてたい!」という方はぜひご登録ください!!

登録:https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=skn_ngo&task=regist

****************

[近日の市民活動イベント]

3/21(日) けやきの会 第23回 バリアフリー映画上映会 「道草」   詳細
3/21(日) 健康とスポーツの祭典 withコロナ時代の運動と健康のススメ!   詳細
3/27(土),28(日) 親子孫で〈たのしい仮設実験〉講座   詳細
4/18(土),19(日) もろはしせいこう 超大型紙芝居の世界 vol.2   詳細
4/25(日) なぜ君は総理大臣になれないのか   詳細
3/19(金) 長岡みんなのSDGsのも~れ! 教えて先生!!持続可能な社会って何?   詳細
3/8(月)~4/2(金) #長岡SDGs川柳大賞 作品展示会   詳細
3/20(土)~7/4(木)全5回 2021年 安心でおいしい野菜作り「アグリ塾」   詳細
5/13(木)~9/9(木)全12回 令和3年度 ボランティア大学 基礎講座   詳細

[協力者・寄附金募集]
「瞑想の池」救出大作戦   詳細
カイロリサイクル活動   詳細
第18回 オーライ!ニッポン大賞 募集   詳細

[助成金情報]
2021年度 ニッセイ財団 高齢社会助成「地域福祉チャレンジ活動助成」  詳細

[市民活動レポート] 
【活動Pick Up!】人と人とのつながりが育まれるみんなの食堂 | 黒条みんなの食堂   詳細
かんたんにできる ポリ袋調理のススメ    詳細
【インタビュー】過去と未来をつなぎ ふるさとを後世に残す歯車になる | 恩田富太さん    詳細
【活動Pick Up!】リコーダーで届ける癒しのアンサンブル | リコーダー音楽部    詳細

****************

[きょうどう?通信]

インターネット・SNSによる市民協働の時代

 

 いよいよSNS上での協働が必要になってきました。

 2020年12月16日~18日にかけ、関越自動車道において大雪による大規模な交通障害が発生し多くの車両が長時間立ち往生。当時、大きなニュースとなり多くのマスコミで扱われました。
 その中で「なぜこんな事態になったのか」と多くの意見が有りました。
 NEXCO東日本における大雪時の対応策についてのニュースリリースを見ると、当時「正確な現場状況把握が出来なかった」ということがありました。そのため、滞留車両の台数把握が不正確なもので、その結果、他地域及び他機関に対する応援要請の遅れにつながったそうです。
 設置してあったカメラから気象条件などで情報が得られず、また状況把握のためのドローンも飛ばせなかったとかいう話もありました。
 それでも立ち往生に巻き込まれた人や近くを通った人達からの写真や具体的な状況ツイートがあれば適切な判断が下せたのではないかというものでした。
 カメラをもっと各地に設置して観測すれば良いのですが設置費用・維持管理費用も多額な経費がかかります。
▼NEXCO東日本からのニュースリリース▼
https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/cms_assets/pressroom/2020/12/25a/pdf.pdf

 そうです、何か災害等に遭遇した時に市民の手による現地情報があればその情報だけで特別な経費無しで危機回避できる可能性があるのです。
 今回の高速道立ち往生だけでなく近年増えてきている気象災害や地震などの際にも大事な情報源になるでしょう。
 さらには万が一の原発事故の避難ルートの道路状況・渋滞情報なども市民から上がってくれば当局はより適切な避難ルートの案内ができるようになり市民自身の安全に繋がります。

でも、市民からの情報は上がるのでしょうか?

実は私達長岡市民にはSNS協働の実績が既にあります。
それも特に呼びかけとか無しに自主的にそれぞれの方が行ったものです。
ここです、あなたのツイートもあるかもしれません。
2018年の国道8号線の大渋滞時の市民ツイートのまとめです。
「1.26の通行止め解除! 長岡市付近で高速通行止め、国道状況は?長岡市~新潟市間くらいの情報」
https://togetter.com/li/1193388
多くの現場写真と状況ツイートが見られます。
と同時に専門サイトからの気象状況や交通規制情報も引用ツイートされています。
このタイムラインを眺めれば8号線の状況を知ることができるでしょう。
できればさらにここに欲しいのは交通関係や行政等の状況再認識による判断・規制や規制解除判断情報」でしょうか。

 これはツイッターの特徴とtogetterという日本独自のサービスのおかげでまとめることができたものです。
 このようなまとめが道路管理している方・防災関係の方に届けばより良い判断に結び付くのではないかと思います。
 長岡市近辺には道路の交通状況が見れるカメラが設置されていますのでそれと合わせれば状況把握が進むものと思われます。これぞ協働ですよね。

 以上はツイッターを利用していますがツイッターには利用規約により情報の信頼性や共有の自由を定めてあります。
主な規約を簡単にまとめますと、
・利用者は16歳以上でなければならない
その他の国々に転送することを含め(ツイートは国外でも読むことができ、再利用することもできる)、これら情報の収集および使用(プライバシーポリシーの定めに従って)に同意することを理解しているものとします。
・他の人たちと共有して差し支えのないものに限定してください。(ツイートを他者が再利用(リツイートやページ埋め込み等二次利用)することを許可することからだと思える)
★各自のツイートはまとめサイトで使用することも他人のブログやホームページに埋め込むことも自由に行うことが出来、ツイッター利用者は加入時点でその許可を与えているのです。
詳しくはツイッター利用規約をどうぞ
Twitterサービス利用規約 https://twitter.com/ja/tos

 利点の多いツイッターですが様々な問題点も取りざたされています。しかし個人情報漏洩やいじめなど犯罪やトラブルには厳しく対応しており、最近では米国のトランプ前大統領のアカウントが抹消されたりもしています。
 このように治安機関・警察などからの調査依頼にも対応されており、ツイートした人の特定は容易になされていますので私たちも他人に危害を与えないように注意してツイートする事が必要です。

 最近はほかのSNSの利用も活発になってきており、得意なもので参加していただけるようになってゆくのではないでしょうか。

 いかがでしょう、長岡市民から上がってきたSNS情報を適切に各種機関に伝えられれば多くの危機に対処できるようになるのではないでしょうか?
 その連携部分は適した市民協働団体や防災団体に繋げていただけると思います。
 さあ長岡市民で各種危機を乗り越えるためSNSを活用していこうじゃありませんか。
 きちんと検討し市民の皆様に提案できるものにしてゆけたらと考えております。

文・NPO法人市民協働ネットワーク長岡 理事
  桑原 眞二

「今日どう?通信」とは 「今日どう?通信」はNPO法人市民協働ネットワーク長岡の事務局・理事その他関係者が、市民協働をテーマに日ごろ感じたこと、気づいたことをしたためるリレーエッセイ・コラムです。

****************

[Pick Up!]

長岡みんなのSDGsのも~れ!
教えて先生!!持続可能な社会って何?

 

「のも~れ!長岡」は、もっと長岡が盛り上がるように前向きに集まり交流する市民交流会。

今回は、長岡技術科学大学国際産学連携センター UEA勝身麻美氏をお招きし、そもそもSDGsとは何か、なぜSDGsに取り組まなければいけないのかお話しいただきます。

ここ最近、テレビCMや雑誌の特集で取り上げられることが多くなってきたSDGsは、世界の人たちのさまざまな暮らしの問題を解決するものとして期待されています。

市民活動では、SDGsの理念(誰一人取り残さない)と親和性が高く、意識せずに理念に沿った活動をしている団体も多いかもしれません。自分たちの活動や、その結果を SDGsという世界共通言語で捉え直すことは、団体のミッションを再認識することにつながり、同じゴールを目指す団体や組織との協働のきっかけとなります。

あなたにもできることがきっとある。まずは、SDGsを知り、わかることからはじめましょう!
 
☆こんな方におすすめです
・SDGsを知りたい
・SDGsを聞いたことあるが詳しくは知らない
・活動にSDGsを取り入れたい
 
<日時>
2021年3月19日(金)19:00~20:40(18:45~受付)
 
<場所> どちらかお選びください
1.アオーレ(西棟3F第1協働ルーム)
2.オンライン(Zoom)
 
<参加費>
無料
※第1協働ルームで参加される方は、飲み物(ノンアルコールのみ)や食べ物を各自お持ちください。
 
<プログラム>
19:00~ オープニング
19:05~ 第1部 教えて先生!!SDGsってそもそも何?
19:50~ 第2部 交流会(グループワーク)
~20:40 終了予定
 
<申込方法>
3月17日(水)までに、下記のフォームからお申し込みください。
※このイベントページの参加ボタンを押しただけでは申込になりませんので、必ずフォームにご記入ください。
https://forms.gle/gAh2gCiRWV6qoTuW7
 
<事前にお読みください>
〇第1協働ルームで参加される方は、下記の新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 ・会場入室前の検温とアルコール消毒
 ・会場内での飲食時以外のマスク着用
 ・会場の換気
 ・ゴミの持ち帰り
〇Zoomで参加される方には、3月18日(木)までに、ZoomのID・パスワードをメールで送付します。
<その他>
▼「のも~れ!長岡」について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
https://nkyod.org/page-list/3320

 詳細・申込 

****************

#長岡SDGs川柳大賞 作品展示会

 

ながおか市民協働センターが、FMながおかとの共催で開催した「#長岡SDGs川柳大賞」は2020年11月から約4か月間募集し、市内小中学校や一般の市民の方から計334点のご応募いただきました。
ご応募いただいた渾身の作品全てを、アオーレ長岡西棟3階ながおか市民協働センター内に展示していますので、ぜひご覧ください。
 
✿「#長岡SDGs川柳大賞」とは✿
ながおか市民協働センターとFMながおかの共催で開催した川柳コンテスト。

市民の方にSDGsで一句詠んでいただくことで、楽しくSDGsについて考え、自分にできることを始める機会になってほしいという想いで実施しました。

<日時>
2021年3月8日(月)~4月2日(金)
 8:00~21:00 ※最終日は17:00まで。
 
<場所>
アオーレ長岡西棟3階ながおか市民協働センター

詳細

****************

[お知らせ]

● 事務局アレコレ
ながおか市民協働センターの団体貸出設備のご案内  詳細

● オンライン相談受付中です
詳細↓

● ながおか市民協働センター 個別相談
詳細↓

● ながおか市民活動フェスタ2020 公開中!!
詳細↓

****************

【会員募集】
どなたでも「市民協働ネットワーク長岡」の活動を支援できます

市民協働ネットワーク長岡では「笑顔いきいき・協働のまち長岡」を目指して、様々な活動を展開しています。私たちの活動に賛同いただける方は、ぜひ会員となって当団体の活動を支援してください。

正会員(団体:10,000円/個人:3,000円)
賛助会員(個人:一口1,000円/団体:一口3,000円)

詳細 ⇒ NPO法人市民協働ネットワーク長岡

****************

カンタン手続きでメルマガに情報掲載しませんか?

イベント情報やボランティア等各種募集情報など、自団体だけの力ではなかなか情報拡散しにくいですよね。そんなときは当メルマガを活用してみませんか?
毎月2回、何百人もの登録者に配信される当メルマガには、皆様も簡単な手続きで情報を掲載することができます!

【メルマガ発行】
ながおか市民協働インフォメーションレター≪きょうからキョウドウ通信≫
発 行 日:毎月1日、15日
発行開始日:2016年10月11日
登   録:https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=skn_ngo&task=regist

市民活動、協働に関する新鮮で網羅的な助成金、イベント情報、コラム、協働センターの最新情報など定期的にお届けします。
「活動を始めたい!」「発展させてたい!」という方はぜひご登録ください!!

※ご注意
・掲載された情報は変更される場合もありますので、必ず各団体にご確認ください。
・当メールマガジンへの、ご意見・ご感想などは kyoudounagaoka@gmail.com までお寄せ下さい。

≪発行元≫
NPO法人市民協働ネットワーク長岡
〒940-0062 新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
TEL 0258-39-2020
FAX 0258-39-2900
メール kyoudounagaoka@gmail.com
ホームページ  http://skn-ngok.net/
Facebook  https://www.facebook.com/903322799717909/

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ