コライト

日付:2021年02月16日
活動レポート NPO法人市民協働ネットワーク長岡

きょうからキョウドウ通信vol.83

こちらは、NPO法人市民協働ネットワーク長岡が2/15に配信したメルマガ≪きょうからキョウドウ通信vol.83≫でお届けした情報です。

メルマガ≪きょうからキョウドウ通信では、市民活動、協働に関する新鮮で網羅的な情報を定期的にお届けします。
「活動を始めたい!」「発展させてたい!」という方はぜひご登録ください!!

登録:https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=skn_ngo&task=regist

****************

[近日の市民活動イベント]

2/27(土) 「もったいない!」から「ありがとう」フードドライブ   詳細
2/27(土) 【2020ながおかワーク&ライフセミナー】第一部 映画「家族を想うとき」で考える格差社会の現状と課題   詳細
2/27(土) 【2020ながおかワーク&ライフセミナー】第二部 「協同労働」ってなに?   詳細
3/7(日) イザ!カエルキャラバン!inながおか   詳細
3/11(木) 認知症予防 脳活性化教室   詳細
3/14(日) 『春を告げる町』長岡上映会   詳細
3/14(日) (公社)日本オストミー協会新潟支部(雪椿友の会)講習会・相談会   詳細
3/21(金) けやきの会 第23回 バリアフリー映画上映会 「道草」   詳細
3/27(土),28(日) 親子孫で〈たのしい仮設実験〉講座   詳細

[協力者・寄附金募集]
「瞑想の池」救出大作戦   詳細
カイロリサイクル活動   詳細
第18回 オーライ!ニッポン大賞 募集   詳細
#長岡SDGs川柳大賞   詳細

[助成金情報]
「緑の募金事業」による交付金助成  詳細
第33回 NHK厚生文化事業団 地域福祉を支援する「わかば基金」  詳細

[市民活動レポート] 
【インタビュー】子どもたちにお母さんの愛と 希望のある「みらい」を | 日吉均子さん   詳細
【活動Pick Up!】世界の女の子の笑顔のために | プラン長岡近郊の会    詳細
【インタビュー】人のつながりを大切に みんなでつくる活動で地域に希望の光を灯す! | 関口和幸さん    詳細
【活動Pick Up!】食材を集め地元の元気を応援します | 明治安田生命 長岡支社 長岡北営業部    詳細

****************

[きょうどう?通信]

HOPE SOAPに学ぶ、誰も傷つけない感染対策

2020年は感染症に悩まされ激変した1年でしたが、今年2021年は私たちが主体的にどのような社会にしていくべきかを問われる1年になりそうです。

感染症は正しく恐れるとして医学的情報に基づいた対策をできることが最も大切だと思いますが、一方で感染者やそのリスクを帯びた行動をとった人への差別が、この町でも膨れ上がってしまっていると感じます。

努力至上主義のごとく行動と結果が結びつくという前提で成長してきた今の社会において、負の結果に対しても行動と結びつけたがる癖が、かなり裏目に出てしまっている現状かなと感じます。
感染したら自業自得、むしろ努力してないが故にかかってしまった。かかってしまう可能性を帯びた行動をする人は排除。それに対して努力しない人は社会から抹消される。
こんな構図が見え隠れして、そんな社会は本当にいい社会とは言えないのではないかと思っています。

もっと楽しい2021年を過ごせるように考えを巡らせてみます。

私自身、いまは地域資源を活用した食品開発の仕事をしています。
地域資源活用については、「こんなに素晴らしいんだから、みんなで協力して守っていこう」というメッセージの裏に「これ守らなかった人は非国民のレッテル貼るよ」みたいな空気があって、押し付け感に少しずつ距離を置いてしまっている人が多いのも事実です。

押し付けでなく、もっと楽しく自然に自らのモチベーションで資源が活用される仕組みができるといいなとずっと思っていて、そういう活動をしているつもりです。
その活動や考えに至るまで、根底にある座右の銘のように私自身の心の芯に置いているプロジェクトがあります。

奇しくもそれが感染症対策のプロジェクトだったので、ここで皆さんにご紹介したいと思います。

そのプロジェクトは、世界保健機関のWHOが南アフリカで手掛けた感染症対策の啓蒙プロモーションで「HOPE SOAP」と名付けられています。

衛生環境が良くない南アフリカの貧民街で毎年多くの子ども達が感染症によって命を落としており、そうした感染症のほとんどは手を洗うことで救える命が多かったそうです。
ですが、石鹸をくばって手を洗うように指導する、というだけでは手洗いの習慣が広がらず、感染が防げなかったところで出たアイディアがこの「HOPE SOAP」プロジェクトです。

実行した内容は、石鹸の中に、ミニカーやフィギュアなどのおもちゃをいれ、水で石鹸をとかさないとおもちゃがゲットできない、という石鹸「hope soap」を子ども達に配りました。

子ども達は見たこともないおもちゃに大興奮して、石鹸に水をつけて手でこすっておもちゃをゲットし、さらに手に入れた大きな成果としては、感染症にかかる子ども達の数が70%も減少したということです。

これは既存の衛生環境の劣悪さも絡むので一気に解決できた事例ではありますが、少しの善意とアイディアと行動力で社会課題を解決することができるということ自体がとても素敵だと感じています。

今の当たり前は、誰かのほっとけないからできている。

当たり前だったことが音を立てて崩れてしまった2020年。いつかくる未来の当たり前が幸せなものになるように、私たちのほっとけないアクションを大切にしていきましょう。

文・NPO法人市民協働ネットワーク長岡 理事
  樺沢 敦

「今日どう?通信」とは 「今日どう?通信」はNPO法人市民協働ネットワーク長岡の事務局・理事その他関係者が、市民協働をテーマに日ごろ感じたこと、気づいたことをしたためるリレーエッセイ・コラムです。

****************

[Pick Up!]

まもなく応募締切「#長岡SDGs川柳大賞」

\SDGsで一句読んでみませんか?/
 SDGsは、2015年の国連サミットで採択された「2030年までに達成すべき17の目標」で「誰も置き去りにしない世界を目指す」という願いが込められています。
 ながおか市民協働センターでは、SDGsを一人でも多くの方に知っていただくため、「長岡みんなのSDGs」と題し、市民の方から身近なSDGsに関するエピソードを募集してきました。
 今回は、その特別企画として「#長岡SDGs川柳大賞」を開催します!
 みなさんからSDGsについての川柳を投稿していただき、選ばれた作品に賞をつける企画です。

<賞>
・アーティスティックで賞(日本芸術愛好家 西脇美智子・選)
・ポップで賞(ひなた・選)
・ピースフルで賞(国際交流センター長 羽賀友信・選)
・エモいで賞(FMながおかパーソナリティ 山田光枝・選)
・ビューティフルで賞(ながおか市民協働センター長 渡辺美子・選)
・トキみ~てで会いま賞(長岡市環境部長・選)
 
選ばれた作品は、ながおか市民協働センターのラジオ番組「つながるラジオ」内やSNSで紹介させていただくほか、ながおか市民協働センター内で掲示させていただきます♪

【応募締切】2021年2月22日

投稿はこちらから ⇒  投稿フォーム

 詳細・申込 

****************

[お知らせ]

● 事務局アレコレ
ながおか市民協働センターの団体貸出設備のご案内  詳細
【市民活動・虎の巻】市民活動の活動資源『情報』編~4つの「形のない資源」を意識しよう!~  詳細

● オンライン相談受付中です
詳細↓

● ながおか市民協働センター 個別相談
詳細↓

● ながおか市民活動フェスタ2020 公開中!!
詳細↓

****************

【会員募集】
どなたでも「市民協働ネットワーク長岡」の活動を支援できます

市民協働ネットワーク長岡では「笑顔いきいき・協働のまち長岡」を目指して、様々な活動を展開しています。私たちの活動に賛同いただける方は、ぜひ会員となって当団体の活動を支援してください。

正会員(団体:10,000円/個人:3,000円)
賛助会員(個人:一口1,000円/団体:一口3,000円)

詳細 ⇒ NPO法人市民協働ネットワーク長岡

****************

カンタン手続きでメルマガに情報掲載しませんか?

イベント情報やボランティア等各種募集情報など、自団体だけの力ではなかなか情報拡散しにくいですよね。そんなときは当メルマガを活用してみませんか?
毎月2回、何百人もの登録者に配信される当メルマガには、皆様も簡単な手続きで情報を掲載することができます!

【メルマガ発行】
ながおか市民協働インフォメーションレター≪きょうからキョウドウ通信≫
発 行 日:毎月1日、15日
発行開始日:2016年10月11日
登   録:https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=skn_ngo&task=regist

市民活動、協働に関する新鮮で網羅的な助成金、イベント情報、コラム、協働センターの最新情報など定期的にお届けします。
「活動を始めたい!」「発展させてたい!」という方はぜひご登録ください!!

※ご注意
・掲載された情報は変更される場合もありますので、必ず各団体にご確認ください。
・当メールマガジンへの、ご意見・ご感想などは kyoudounagaoka@gmail.com までお寄せ下さい。

≪発行元≫
NPO法人市民協働ネットワーク長岡
〒940-0062 新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
TEL 0258-39-2020
FAX 0258-39-2900
メール kyoudounagaoka@gmail.com
ホームページ  http://skn-ngok.net/
Facebook  https://www.facebook.com/903322799717909/

団体情報

あなたの団体も告知してみませんか?

ご登録いただくとイベントの告知や、協力者募集、寄付金募集、アイデア募集など
様々なことができます。ご希望の団体はこちらからお問い合わせください。

comments powered by Disqus

シェアする

フォローする

ページの先頭へ