活動レポート REPORT

更新日:2021.08.11

きょうからキョウドウ通信vol.94

こちらは、NPO法人市民協働ネットワーク長岡が8/1に配信したメルマガ≪きょうからキョウドウ通信vol.94≫でお届けした情報です。

メルマガ≪きょうからキョウドウ通信では、市民活動、協働に関する新鮮で網羅的な情報を定期的にお届けします。
「活動を始めたい!」「発展させてたい!」という方はぜひご登録ください!!

登録:https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=skn_ngo&task=regist

****************

[近日の市民活動イベント]

8/8(日) Loveビーチin寺泊 ~ビーチで遊ぼう~   詳細
8/20(金) にいがたNPOカレッジ2021オンライン 1.NPO運営入門   詳細
8/22(日) 丘の上DE婚活   詳細
8/22(日) 第二回黒子の研究会 及び 飼育方法相談会・有償分譲会   詳細
8/22(日) まちからアイデア交換会2021「Boiled Egg」   詳細
8/24(火) にいがたNPOカレッジ2021オンライン 2.NPO会計入門   詳細
8/25(水) おらたるカルチャー教室「古文書がつなぐ山古志のくらし」第1回 伊勢に旅する   詳細
9/2(木) にいがたNPOカレッジ2021オンライン 3.ファンドレイジング入門   詳細
9/8(水) にいがたNPOカレッジ2021オンライン 4.SNSを活用した情報発信   詳細
9/16(木) にいがたNPOカレッジ2021オンライン 5.助成金活用のコツ   詳細
9/29(水) にいがたNPOカレッジ2021オンライン 6.コミュニティマネジメント   詳細
7/30(金)~8/30(月) 夏のつるし飾り展   詳細
7/25(金)~9/5(月) 越後長岡まちの駅シールラリーの旅2021   詳細
全6回 にいがたNPOカレッジ2021オンライン ~「参加と協力」の力を信じ、強く優しい組織へ ~   詳細
8/27(金) ワカトーーーク!~地域好きすぎちゃった若者~   詳細

[協力者・寄附金募集]
「瞑想の池」救出大作戦   詳細
第34回 四季の山古志 写真コンテスト   詳細
第1回長生橋フォトコンテスト   詳細

[助成金情報]
第15回 未来を強くする子育てプロジェクト  詳細

[市民活動レポート] 
【活動Pick Up!】変わらないバイタリティー!! ボランティア活動で地域に笑顔を届ける | 丸橋 玲子さん     詳細
【活動Pick Up!】自分とみんなの「らしさ」を活かす 坊(ボー)ダーレスな団体づくり | 山崎 超さん     詳細

****************

[きょうどう?通信]

市民活動の原動力とは

 

市民協働ネットワーク長岡の事務員になって、もうすぐ1年。

入職した当初は、右も左も分からず、初めて触れる経理や会計の知識を詰め込む毎日でしたが、半年ほど経った頃には何となく仕事にも慣れて(もちろん苦戦することは多いですが)、協働センターを利用してくださる長岡の協働の先輩方からのお話を楽しみながら勉強させていただけるようになりました。

しかしその一方で、当法人に関わってくださる方々の活動に、心の底から寄り添えない違和感を抱えていました。「私は自分の仕事や趣味、暮らしを管理するだけで大変なのに…。長岡のために、地域社会のために活動しているなんて凄いな…。その原動力はどこから来ているのだろう?」そのような違和感を抱えながらも次第に「私は事務員だからまずは淡々と事務をこなすことに集中しよう」と思うようになっていました。

しかし、最近少しだけ心境の変化がありました。きっかけは、私が大好きな日本民謡です。

私は小さい頃から、日本の民謡に親しみながら育ちました。祖母の民謡教室でよく聴いていた三味線と尺八の音色が大好きで、生まれ育った京都市から長岡市に移住してからも、長岡市川口地域の津軽三味線グループにて、津軽民謡・新潟民謡等の唄を習ったり、グループの皆様と一緒に各種公演等に出演・活動したりするようになりました。

ただ、去年・今年は新型コロナウイルスの影響で、県内の民謡の会の多くが、感染予防の観点や練習場所の確保の難しさから、思うように活動ができない日々が続きました。高齢化が著しい民謡界で、活動が継続的にできないことは死活問題。さらには、担い手不足にも拍車をかけることになります。

今年5月に予定されていた民謡の大会も中止となり、ふと「このままでは、私の大好きな民謡の音色が、唄が、文化が、途絶えてしまうかもしれない」と感じました。そしてその瞬間、私の中で初めての感情がぶわっと溢れてきました。

「あ、この現状、ヤダな」「私が続けていかないと」と心の底から思ったのです。

コロナ禍で危機的状況に直面したことで、初めて「当事者」としての気持ちが芽生えたのかもしれません。こんなにも必死な感情は生まれて初めてでした。

そして同時に、これが「市民活動を始める原動力」になるのかもしれないとも感じました。

自らの見返りを顧みず、地域や社会の問題に立ち向かっていくこと。困っている誰かに手を差し伸べること。そしてそれらを継続していくこと。それは、「社会のために」「誰かのために」のみ行うことだと今まで思っていたのですが、同時に「自分のために」行うものでもあるのかもしれないと気づいたのです。「この状況に我慢ならん!」そんな自分自身の意思に突き動かされて、長岡の人たちは今まで、自分の地域を、自分の大切な人たちを想って活動し、協働してきたのかもしれない。そう考えるようになりました。

この経験を得たからこそ、長岡で市民活動に携わる方々の気持ちに、今までよりほんの少しだけですが、近くで寄り添わせていただけるような気がします。事務員として業務をこなすことはもちろん大事。でも今では、協働ネットの一員として、自分なりに笑顔いきいきの街づくりに関わっていきたいと思っています。

そして長岡の協働の先輩方のお話がもっと聴きたい今日この頃。誰かと気軽に会える世の中が早く戻ってきますように。

文・NPO法人市民協働ネットワーク長岡 事務局
  志渡澤 美沙

「今日どう?通信」とは 「今日どう?通信」はNPO法人市民協働ネットワーク長岡の事務局・理事その他関係者が、市民協働をテーマに日ごろ感じたこと、気づいたことをしたためるリレーエッセイ・コラムです。

****************

[Pick Up!]

ワカトーーーク!~地域好きすぎちゃった若者~

 

もっと長岡を盛り上げようという想いのもと始まった、市民交流会「のも~れ!長岡」。市民活動に関する体験・学び・想いをシェアし、その場に居合わせた人々がゆるやかにつながる場として定期開催しています。
今回のテーマは「ワカトーーーク!~地域好きすぎちゃった若者~」。
地域好きすぎて何か始めちゃったワカモノたちが大集合!ワカモノたちの市民活動のリアルから将来の野望まで、ぶっちゃけます!
周囲からの期待と自分たちのやりたいこととの間での葛藤や資金調達の課題、プライベートとの両立・・・向き合わなければいけないことが多いのに、なぜ彼らは地域のために活動するのか?
長岡が好きな人、もっと好きになりたい人、長岡の暮らしをもっと楽しみたい人、ワカモノたちのぶっちゃけトークが聞きたい人、ワカモノたちとつながりたい人、ワカモノたちから刺激をもらいたい人などなど、みんな集まれ!

★こんな方におすすめです!
・自分と同世代の市民活動に興味のある方
・ワカモノの市民活動を応援したい方
▼過去の「のも~れ!長岡」について
https://nkyod.org/page-list/3320

<日時>
2021年8月27日(金)19:00~20:40(18:30~受付)

<場所>
どちらかお選びください。
1.会場で参加 ※会場調整中
2.オンライン(Zoom)で参加

<参加費>
※会員:800円
一般 :1,000円
学生 :無料
※NPO法人市民協働ネットワーク長岡の正会員(年会費3,000円)もしくは賛助会員(年会費一口1,000円)の方。お申込みと同時にご入会いただくことも可能です。

<お支払方法>
1.会場で参加される場合 ※会場調整中
当日、会場にてお支払いください。
2.オンライン(Zoom)で参加される場合
協働センター窓口
銀行振り込み
クレジットカード
コンビニ/ATM
※お支払方法によって、申込方法が異なります。詳しくは<申込方法>をご覧ください。

<プログラム>
18:30-19:00 受付
19:00-19:05 開会
19:05-20:10 ゲストトーク
20:10-20:30 質疑タイム
20:30-20:40 閉会

<申込方法>
8月25日(水)までに、下記のいずれかの方法でお申込みください。
このイベントページの「参加予定」ボタンを押しただけではお申込みになりませんので、ご注意ください。
▼Googleフォームから申し込む
https://forms.gle/2CwyduhuiuchPoBS6
▼Peatixページから申し込む(クレジットカードまたはコンビニ/ATM支払いをご希望される方はこちらから)
https://peatix.com/event/2367578

<ゲストプロフィール>
\私財投げ打って色々始めちゃったワカモノ/
木村 勝一さん/てらどまり若者会議~波音~
2017年、寺泊地域の若者の意見を地域や行政に発信し、地域を盛り上げていく土壌をつくるために団体を設立。何もないところから団体の基礎を作り上げ、団体としての知名度を上げてきた行動力溢れるリーダー。
その他のゲストついては、随時発表!お楽しみに!

<事前にお読みください>
〇アオーレ長岡で参加される方は、下記の新型コロナウイルス感染予防対策にご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
 ・会場入室前の検温とアルコール消毒
 ・会場内での水分補給以外の飲食禁止
 ・会場内での水分補給時以外のマスク着用
 ・会場の換気
 ・ゴミの持ち帰り
〇オンラインで参加される方には、8月26日(木)までに、ZoomのID・パスワードをメールで送付いたします。
 

 詳細 

****************

[お知らせ]

● 事務局アレコレ
【つながるラジオ】第383,384回 こんどうよういちろうさん  詳細
【つながるラジオ】第385回 ひだまりハウス~発達障がい児を支える家族会~  詳細
【つながるラジオ】第386回 株式会社原信  詳細
【市民活動・虎の巻】ボランティアの受け入れ先を探そう!  詳細

● オンライン相談受付中です
詳細↓

● ながおか市民協働センター 個別相談
詳細↓

● 「らこって」100号記念号を発行しました
詳細↓

● 2021年4月より「つながるラジオ」がリニューアルされました
詳細↓

****************

【会員募集】
どなたでも「市民協働ネットワーク長岡」の活動を支援できます

市民協働ネットワーク長岡では「笑顔いきいき・協働のまち長岡」を目指して、様々な活動を展開しています。私たちの活動に賛同いただける方は、ぜひ会員となって当団体の活動を支援してください。

正会員(団体:10,000円/個人:3,000円)
賛助会員(個人:一口1,000円/団体:一口3,000円)

詳細 ⇒ NPO法人市民協働ネットワーク長岡

****************

カンタン手続きでメルマガに情報掲載しませんか?

イベント情報やボランティア等各種募集情報など、自団体だけの力ではなかなか情報拡散しにくいですよね。そんなときは当メルマガを活用してみませんか?
毎月2回、何百人もの登録者に配信される当メルマガには、皆様も簡単な手続きで情報を掲載することができます!

【メルマガ発行】
ながおか市民協働インフォメーションレター≪きょうからキョウドウ通信≫
発 行 日:毎月1日、15日
発行開始日:2016年10月11日
登   録:https://q.bmv.jp/bm/p/f/tf.php?id=skn_ngo&task=regist

市民活動、協働に関する新鮮で網羅的な助成金、イベント情報、コラム、協働センターの最新情報など定期的にお届けします。
「活動を始めたい!」「発展させてたい!」という方はぜひご登録ください!!

※ご注意
・掲載された情報は変更される場合もありますので、必ず各団体にご確認ください。
・当メールマガジンへの、ご意見・ご感想などは kyoudounagaoka@gmail.com までお寄せ下さい。

≪発行元≫
NPO法人市民協働ネットワーク長岡
〒940-0062 新潟県長岡市大手通1丁目4番地10
TEL 0258-39-2020
FAX 0258-39-2900
メール kyoudounagaoka@gmail.com
ホームページ  http://skn-ngok.net/
Facebook  https://www.facebook.com/903322799717909/