活動レポート REPORT

更新日:2024.03.03

【開催報告】法人格で活動は変わるのか?

2024年2月21日(水)に 令和5年度 学びの場 第11弾となる、
「法人格で活動は変わるのか?」を会場とオンライン(後日配信含む)のハイブリッドで開催いたしました!

今回のテーマは「法人格」。
市民活動を行う任意団体が法人格を取得すれば「資金調達がしやすい」「信用されやすい」などのメリットがあるかもしれません。
ですが、法人格を取得することで得られるものだけでなく、設立や運営にかかる負担についても理解し、
自分の関心や価値観、活動規模や目的に合わせて適切なかたちを選ぶことが大切です。

営利法人と非営利法人の違いや社会的イメージによる影響、法人選びのチェックポイントなどお伝えしました!

講座終了後、現地会場では法人格を検討されている方々を中心に活発な質問・意見交換が行われました🍀

参加者の方から、

・同じように考えている人たちと話ができて良かった。
・社会的イメージの影響の強さを再認識できた。
・少し知っておくといいこと、参考になる部分がありました。

というご感想をいただきました✨ありがとうございます!

「気になる!」「見逃してた!」という方はアーカイブ映像をぜひご覧ください!
これまでの講座のアーカイブ映像もありますので、ご希望の方はこちらからお申込みください。

今年度最後の学びの場、第12回 は 2024年3月27日(水)19:00~20:00 開催!


テーマは、「知ろう!使おう!事例から学ぶ補助金活用術です。
お申込みは、こちらから!